規約

入隊は総隊長、リーダーの3名以上の承認制とする。

 

当クラブ内での部員同士のトラブルは厳禁。

良識と節度、思いやりのある行動をとること。

 

自賠責保険には必ず加入すること。(強制ではないが任意保険を推奨)

 

ツーリングを含む全ての企画における事故は全て自己責任とし、如何なる損害に対しても賠償などの責任を求めないこと。

 

他のメンバーとの意見の違いや趣向の違いなどを理由に小グループ化することなく同じ仲間であることを意識して発言、行動すること。

 

クラブ内での勧誘行為、暴言、セクハラ、解散活動などクラブの風紀を乱す行為をしてはならない。

 

メンバーの個人情報はメンバー間での連絡以外に使用しないこと。

 

当クラブの定めるルールを遵守すること。

 

上記規約に反した者は退会処分とする。

 

 

 

 

 

ルール

参加表明

 

ミクシィコミュか他のメンバーに連絡してください。 

なお不参加表明は不要です。

 

 

遅刻

 

できれば各イベントの主催者に連絡を入れてください。

連絡の有無に関わらず、主催者判断により対応します。

 

 

服装

 

別にどんな格好でもOKです。

見た目重視、安全性重視、ご自由に。 自己責任です。

 

バイクの改造

 

参加者個人の判断に任せます、自己責任ですが、

他人に迷惑のかかるような仕様は禁止です。

 

ドタキャン

 

OKです。イベント主催者へ連絡は必ず入れてください。

 

一般道での走行(幅員の広い峠道も含む)

 

チドリ編隊を基本としますが、危ないと思ったら車間距離をとること。

バイクは集団で走っても 個人の乗り物です。

前の人の背中をみて漫然と走ることは禁止、

常に自分で確認、判断して安全運転を心がけてください。

 

狭い峠道での走行

 

車間距離を十分とって安全運転でお願いします。

自由走行などはイベント主催者の判断によります。

 

高速道路での走行

 

バイクの性能差が顕著に現れるので、

休憩ポイントを決めた上で自由走行とします。

全員が休憩ポイントに揃うまでは

次の休憩ポイントへ勝手に出発しないでください。

 

信号での分断

 

先行グループは安全な箇所で停車もしくは、低速にて走行、

分断された後続グループの先頭車両は 先行グループに 追いついたら

クラクションで合図をお願いします。

先行グループは安全を確認して発進、元の隊列に戻ってください。

停車している先行グループを追い抜いたりしないように危険です。

 

天候判断

 

前日17:00気象庁発表の目的地近くの観測所の降水確率が40%以下で決行

但し、例外もあり、最終的にはイベント主催者の判断となります。

 

トラブル

 

なにかトラブル(事故など)にあった場合はすぐに連絡してください。トラブル等に関しては当人が対処すること。但し、他の参加者は出来得る限りの助け合い、協力をすること チーム活動です。

 

見送り&途中離脱

 

問題ありません、途中離脱は出発前までに連絡をお願いします。

 

帰宅報告連絡

 

特に強制などはしません。

 

最後に

ルール(法律)を守って 安全運転で楽しみましょう。(^^)